輸入車の買取価格はなぜ安いのか?

かりんちゃん
輸入車は買取価格が安いと言われていますが、少しでも高く売りたいです!
めぐみさん
輸入車を少しでも高く売りたいなら、買取価格が安い理由を理解し、適切な方法で売却することがポイントです。

この記事では、輸入車はなぜ安く買い取られてしまうのか、高く売るためにはどうすればよいのかを解説します。

目次

輸入車の買取価格が安い3つの理由

理由1 輸入車は「査定項目」で減額されやすいから

輸入車は走行距離や傷・へこみなどの査定項目において、国産車に比べて減額されやすいのが特徴です。

安いクラスの輸入車は、標準走行距離が短く設定される傾向があり、可走行車と判断されやすいため、マイナス査定を受ける場合が多々あります。

また、傷やへこみがある場合、修復するための塗料が国内になければ海外から取り寄せる必要があり、取り寄せコストがかかるため査定で減額されやすいのです。

理由2 輸入車は国産車に比べて故障が多く修理費用も高いから

日本は、高温多湿な気候が特徴で、車にとって厳しい環境です。国産車は日本の気候に適した性能で製造されているのに対し、輸入車は日本の気候に合わせて製造されておらず、国産車よりも壊れやすい傾向があります。

また、輸入車は故障した場合、部品を海外から取り寄せる必要があり、修理費用も高くなります。

理由3 輸入車は日本人からの人気や需要が低いから

輸入車は、国産車に比べて日本人に人気がなく、需要が低いため買取価格も安くなってしまいます。

輸入車はアフターフォローを受けられる店舗が国内に少なく、部品交換のときに手間や時間がかかるので、なかなか人気が高まりません。高級外車など一部の外車は、車好きな人に人気がありますが、一般車としては国産車の方が人気です。

かりんちゃん
安く買い取られやすい輸入車を少しでも高く売るには、どうすればいいんですか?
めぐみさん
車一括査定サイトを利用するのがおすすめです。一括査定サイトは複数社に査定してもらえるため、輸入車専門の業者などを見つけやすく、輸入車を求めている人のもとへ販売しやすいので査定額も高くなります。
かりんちゃん
車をなるべく高く売りたいのですが、どういう業者に売るのがおすすめですか?
めぐみさん
車を高く売りたいなら、海外にも車を輸出している業者に売ることがポイントです。

この記事では、海外に輸出している買取業者に売った方が高く売れる理由を解説します。

日本車が海外だと高値で売れる3つの理由

理由1 日本車の品質が高いから

日本のモノづくりの高い技術は海外から高い評価を受けており、高品質な日本車は海外で人気があります。

また、日本はきれいに舗装されている道路が多く、走行距離が10万kmを超えた車でもきれいな道路を多く走っているため、車体へのダメージが少なく状態がよいのも特徴です。

理由2 日本には車検という制度があるから

日本には、定期的に車のメンテナンスを行う車検制度があります。海外には車検制度がない国もあるため、日本車はこまめなメンテナンスにより、品質が保たれやすいのが特徴です。

理由3 日本人は車の買い替えサイクルが早いから

日本では、新規登録から10年、走行距離10万kmを目安に車を買い替える人が多くいます。しかし、海外では、同じ車を20年乗り続ける人も多く、走行距離が10万kmを超えてもまだまだ乗り続けます。

そのため、新規登録から10年、走行距離10万kmを超え、国内では売れない車でも海外では十分な需要があります。

かりんちゃん
日本の中古車は、海外では高い需要があるんですね。
かりんちゃん
外車は買取価格が安いと言われていますが、少しでも高く売りたいです!
めぐみさん
外車を少しでも高く売りたいなら、買取価格が安い理由を理解し、適切な方法で売却することがポイントです。

この記事では、外車はなぜ安く買い取られてしまうのか、高く売るためにはどうすればよいのかを解説します。

外車の買取価格が安い3つの理由

理由1 外車は「査定項目」で減額されやすいから

外車は走行距離や傷・へこみなどの査定項目において、国産車に比べて減額されやすいのが特徴です。

安いクラスの外車は、標準走行距離が短く設定される傾向があり、可走行車と判断されやすいため、マイナス査定を受ける場合が多々あります。

また、傷やへこみがある場合、修復するための塗料が国内になければ海外から取り寄せる必要があり、取り寄せコストがかかるため査定で減額されやすいのです。

理由2 外車は国産車に比べて故障が多く修理費用も高いから

日本は、高温多湿な気候が特徴で、車にとって厳しい環境です。国産車は日本の気候に適した性能で製造されているのに対し、外車は日本の気候に合わせて製造されておらず、国産車よりも壊れやすい傾向があります。

また、外車は故障した場合、部品を海外から取り寄せる必要があり、修理費用も高くなります。

理由3 外車は日本人からの人気や需要が低いから

外車は、国産車に比べて日本人に人気がなく、需要が低いため買取価格も安くなってしまいます。

外車はアフターフォローを受けられる店舗が国内に少なく、部品交換のときに手間や時間がかかるので、なかなか人気が高まりません。高級外車など一部の外車は、車好きな人に人気がありますが、一般車としては国産車の方が人気です。

かりんちゃん
安く買い取られやすい外車を少しでも高く売るには、どうすればいいんですか?
めぐみさん
車一括査定サイトを利用するのがおすすめです。一括査定サイトは複数社に査定してもらえるため、輸入車専門の業者などを見つけやすく、外車を求めている人のもとへ販売しやすいので査定額も高くなります。
かりんちゃん
愛車を手放そうと思っているのですが、ディーラー下取りだと損しますか?
めぐみさん
愛車を少しでも高く売却したい場合は、ディーラー下取りだと損をする可能性があるので注意が必要です。

この記事では、ディーラー下取りではなぜ損をするのか、少しでも高く売りたい場合はどうすればよいのかを解説します。

ディーラー下取りが安い3つの理由

理由1 ディーラー下取りはあくまで「新車購入の販売促進」だから

ディーラーは、新車を購入してもらうことを目的として下取りをしています。

新車の購入費の負担を軽減したい、手元にある車を手軽に処分して乗り換えたいという新車購入者のニーズに応えることが目的なので、高い査定額をつけるメリットはありません。

理由2 ディーラーには下取りの価格競合相手がいないから

車買取店は、他社よりも良質な車を多く入手したいので、より高い査定額をつけてでも買い取ろうとします。

一方、ディーラーは車を買い取ることが目的ではなく、新車購入を促進することが目的なので、他社と買取価格の競争をする必要はありません。

理由3 ディーラー下取りは純正パーツ以外は一切評価しないから

ディーラーは下取りした車を純正パーツがしっかりと揃った新車ととともに中古車として販売します。新車の隣に、純正パーツではないものがたくさんついている車を並べるわけにはいきません。

そのため、純正パーツ以外は一切評価しないというスタンスを取っているディーラーが多いのです。

かりんちゃん
ディーラーは、新車購入のおまけとして下取りをしているのですね。
めぐみさん
そうです。ディーラー下取りの真の目的は新車の販売促進です。愛車を少しでも高い値段で売却したい人には適していません。

ディーラー下取りと車買取の比較

ディーラー下取りが新車購入の促進を目的として行われているのに対し、車買取は買い取った車を再販して利益を得ることを目的としています。

手間をかけずに新車に乗り換えたい人にとって、ディーラー下取りは便利です。しかし、損をせずに少しでも高値で愛車を売却したい人には車買取がおすすめです。

【比較表】ディーラー下取りと車買取のメリット・デメリット

メリットデメリット
ディーラー下取り
  • 新車を安く入手できる
  • 買い替え手続きがスムーズ
  • 査定額が低い
  • 現金を受け取れない
車買取
  • 高額査定が期待できる
  • 売却額を現金で受け取れる
  • 売却に手間がかかる
めぐみさん
ディーラー下取りは車を安く買い叩かれるのでおすすめできません。車を一番高く売るには車一括査定サイトの利用が最もオススメです!複数社の間で競争原理が働くので、査定額がドンドンつり上がっていきますよ♪
かりんちゃん
旧車を高く売ることはできるのですか?
めぐみさん
旧車は一般の車と査定ポイントなどが異なるため、売却する時のポイントを抑えることで高く売ることも充分可能です。

この記事では、旧車が高値で売れる理由や、少しでも高く売るためのポイントなどを解説します。

旧車が高値で取引される理由

旧車は、現代の車にはないクラシックなデザインや、走りのよさに魅力があります。現代は、環境へのやさしさなどが重視され、速くて走りを楽しめる車が減ってきています。現代の車にはない魅力がある旧車を好むユーザーは多いため、高値で取引されています。

旧車は海外にも多く輸出されており、国内の旧車の数が減ることで希少価値が高くなっているのも高値で取引される理由の1つです。

また、旧車は査定ポイントが一般の車と異なります。一般の車が年式や走行距離などで査定されるのに対し、旧車は統一された査定基準がありません。

主に、希少性や状態のよさが重視されるため、年式が古いからといって低評価を受けるわけではなく、想像以上に高額査定を得られる場合もあります。

【比較表】一般の車と旧車の査定ポイントの違い

車の種類査定ポイント
一般の車
  1. 年式
  2. グレード
  3. 走行距離
  4. ボディカラー
旧車
  1. 希少性
  2. ヒストリー
  3. 復元や修理にかかった費用や時間

旧車を高く売る方法

旧車を高く売る方法として専門業者・一括査定・ネットオークションの3つの方法があります。

専門業者は、旧車に対する知識を豊富に持ったスタッフが在籍しており、希少車の価値もしっかりと評価してくれるのが特徴です。一括査定は、1度の査定依頼で複数社に見積もりをしてもらえます。旧車を少しでも高く売りたい場合は、一括査定がおすすめです。

ネットオークションは、どんな車種でも売却しやすいのが特徴ですが、専門知識がないと取引が難しいでしょう。

【比較表】専門業者・一括査定・ネットオークションのメリットとデメリット

売却方法メリットデメリット
一括査定複数社に査定してもらえる営業電話ラッシュあり(※後で述べますが、「回避方法」があります)
旧車専門業者希少車の買い取りに強い1社のみが査定する
ネットオークション幅広い車種に対応可能専門知識が必要
かりんちゃん
旧車を高く売る方法として、一括査定がおすすめなのはなぜですか?
めぐみさん
一括査定は、複数社が競うように査定額を提示してくれます。複数社の間で競争原理が働き、査定額がドンドン高くなるためです。

動かない旧車でも買い取ってもらえる理由

古すぎて動かない旧車は、廃車しようと考える人が多いでしょう。しかし、動かない旧車でも値段をつけて買い取ってもらえる場合があります。

動かない旧車を買い取って自社工場で修理し、再び動くようにして再販する業者や、中古パーツ・金属資源として再利用するために、値段をつけて買い取ってくれる業者も存在します。

めぐみさん
もう動かないからといってすぐ廃車するのではなく、1度買い取ってもらえないか業者に相談してみましょう。
かりんちゃん
ローン返済中の車を売ることはできるんですか?
めぐみさん
売ることは可能です。しかし、売却する時のポイントを理解しておかないと、損する場合があるので注意しましょう。

この記事では、ローン返済中の車を売却する時に知っておくべきことや、より高く買い取ってもらうためにはどうすればいいのかを解説します。

最初にローン中の車の所有者を確認しましょう

まずローン中の車の名義(所有者)を確認しましょう。対象の車の所有権を持っているのが誰かによって対応が変わってきます。大きく分けて下記の3パターンが考えられます。

名義対応方法
本人何の問題もありません。自分の判断でいつでも売却できます。
家族家族の同意と委任状・印鑑証明書が必要となります。同じ家族なら、同意を得るのはそれほど難しくはないでしょう。
ローン会社・販売店・ディーラー車の所有者が第三者(ローン会社・販売店・ディーラー)の場合は本人の判断で許可なく勝手に売却することはできません。
【補足事項】今の車の価値を知るために査定してもらうだけなら、何も問題はありません。

名義が本人や家族の場合は売却するのは難しいことではありません。問題になるのは名義が第三者(ローン会社・販売店・ディーラー)の場合です。この場合は勝手に売却することはできません。

ただし、今の車の価値を知るために査定に出すことはできます。

もしローン残高を上回る値段で売却できるのなら、ローン会社・販売店・ディーラーに相談してみましょう。一時的に別のローンを組んで完済する等の手段で、売却できる可能性があります。また、買取業者にローン残高を立て替えてもらえる可能性もあります。

かりんちゃん
なるほど!車の価値がローン残高を上回る価値があるのなら、車を売却したお金でローンは完済できるわけだし、車の所有者が第三者の場合でも交渉でなんとかなりそうですね!

【重要】ローン返済中の車を売るには高額査定を得る必要がある

ローン返済中の車の査定額は、車を売るかどうかの判断基準になります。

「車の査定額>ローン残高」(車の査定額がローン残高を上回る)という状況であれば、問題なく売却できます。

逆に「車の査定額<ローン残高」(車の査定額がローン残高を下回る)という状況であれば、不足分を自分で負担しなければなりません。

そのため、ローン返済中の車を売るには高額査定を得ることが重要です。そこで、査定は1社ではなく、複数の買取業者に依頼しましょう。複数の業者に依頼することで競い合いが起こり、高額で買い取ってくれる業者を見つけられます。

複数の業者に査定をしてもらったうえで、ローン残高と最高買取額を比較し、売却するかどうか検討しましょう。

かりんちゃん
「車の査定額>ローン残高」であれば、ローン残高を全て支払えるので、何も問題ないですね。
めぐみさん
その通りです。とにかく1円でも高い査定をゲットすることがとても重要です。そのためには車一括査定サイトの利用がオススメです!
かりんちゃん
自動車税をいつまでにいくら支払えばいいのかわかりません。
めぐみさん
自動車税は1年に1回納付が義務付けられています。納付を忘れていると罰則が適用される可能性もあるので、いつまでに支払えばよいのかしっかり確認しておきましょう。

この記事では、自動車税の支払いタイミングや、具体的にいくら納税しなければならないのかを解説します。

自動車税はいつまでに支払えばいいの?

自動車税は、毎年4月1日時点で車を所有している人に支払い義務が発生する税金です。1年に1回、1年分をまとめて納税します。5月上旬に車検証の住所に納付書が届くため、5月31日までに支払わなければなりません。

支払いを忘れて滞納した場合は、催促状が届いたり延滞金が発生したりなどペナルティを課される可能性もあるため、必ず納付期限までに支払いましょう。

自動車税はいくら支払えばいいの?

自動車税は車の総排気量に応じて決められています。また、購入した時期が2019年9月までか2019年10月以降なのかで異なります。一覧表で自分が所有している車の自動車税をチェックしましょう。

【表】排気量別の自動車税の金額

総排気量新車登録時期
(2019年9月30日以前)
新車登録時期
(2019年10月1日以後)
軽自動車10,800円10,800円
1,000cc以下29,500円25,000円
1,001〜1,500cc34,500円30,500円
1,501〜2,000cc39,500円36,000円
2,001〜2,500cc45,000円43,500円
2,501〜3,000cc51,000円50,000円
3,001〜3,500cc58,000円57,000円
3,501〜4,000cc66,500円65,500円
4,001〜4,500cc76,500円75,500円
4,501〜6,000cc88,000円87,000円
6,001cc〜111,000円110,000円
めぐみさん
総排気量が大きい車ほど自動車税は高くなります。

車を売却して譲渡益が発生した場合、確定申告は必要なの?

車を売却して得た利益については車の使用目的によって所得税の納税義務が生じる場合があります。詳しくは下記の表の通りです。

目的所得税の有無
通勤・通学・買い物用の車課税対象にはならない(ただし、通勤目的として認められない高級車の場合は譲渡益が課税対象になる)
レジャー・趣味用の車譲渡益が課税対象になる
業務用の車(個人事業主・法人)譲渡益が課税対象になる
譲渡益の計算式

譲渡益 = 譲渡価格 -(減価償却費などを考慮した購入価格 + 売却にかかった費用)- 50万円(特別控除)

日常生活に必要のないスポーツカー・高級車・レジャー専用の車は課税対象になる可能性が高いです。しかし、そもそも所得税は「譲渡益」が対象になります。例えば300万円で買ったレジャー用の車が200万円で売れた場合、譲渡益は発生していない(この場合は100万円の赤字になる)ので、課税の対象にはなりません。

個人で所有している車は通勤・通学や日常の買い物で使用していることが多いと思います。このように日常生活で使う車は「生活用動産」とみなされて、車を売却して譲渡益を得ても所得税の支払い義務は生じません。もちろん、確定申告も不要です。

かりんちゃん
そもそも買った時の値段よりも高く売れるケースは少ないので、所得税の心配はしなくて良さそうですね。

車の価値と維持費の関係

車の価値は、長く乗り続ければ乗り続けるほど下がります。そして、10年後の車の価値はほとんどゼロに近い状態になります。

また、時間が経てば経つほど部品が劣化していくため、修理費などのメンテナンス費用は増えてきます。新車登録から13年が経過すると、自動車税・重量税ともに増税されるため、税金も多くかかります。

つまり、時間経過とともに車の価値は下がり、維持費は高くなっていきます。

めぐみさん
車の価値が下がり切って、維持費が高くなる前に車の査定を行い、売却や乗り換えを検討するのがおすすめです。
The following two tabs change content below.
めぐみ編集長
編集長のめぐみです。私は中古車販売店で働く35歳会社員です。事務職なので、特に車の手続きについては詳しいです。大学生の頃から車に乗ることが好きで、様々な車を乗り継いでいるうちに、車の査定や売却方法についてかなり詳しくなりました。私の車の売却や査定に関する知識が少しでも読者のお役に立てれば嬉しく思います。