PR


この記事では、車を早く現金化する方法を解説します。
目次
入金までの一般的な日数
車を売却するときは、査定、売却手続き、車の引き渡しをしたあとで入金されます。そのため、一般的に数週間から1ヶ月程度かかってしまいます。
売却手続きにはさまざまな書類が必要となり、書類の準備や名義変更に時間がかかるため、即日売却して現金を得るのは難しいのが現状です。即日現金化に対応している業者も少ないため、業者がなかなか見つからない可能性もあります。

即金買取のお店が少ない理由と注意点
即金買取に対応している買取店は少ないのが現状です。その理由として「店舗で大金を管理するのはリスクがあるから」「売却手続きに時間がかかるから」などが挙げられます。
車の買取金額は数百万円から数千万円となるケースも多く、即金買取に対応している店舗は大金を用意しておかなければならないことから、盗難などのリスクがあるため、なかなか対応している店舗が少ないのです。また、手続きに必要な書類の確認や名義変更手続きなどに時間がかかってしまうのも、即金買取に対応している店舗が少ない理由となっています。
即金買取している店舗では、査定額が低くなる可能性があるので注意が必要です。早く売却して現金を得ることを目的としている人は、安い買取額でも売却に応じると考えられ、安い金額を提示されるリスクがあります。そのため、売却する前に愛車の買取相場をリサーチして把握しておくことが大切です。

なるべく早期に現金化するコツ
少しでも早く車を現金化したいのであれば、コツを押さえておきましょう。
必要な書類を用意しておく
車の売却手続きには、さまざまな書類が必要です。書類の準備に時間がかかってしまうと、その分入金までの期間もかかってしまうため、早めに書類を用意しておきましょう。売却に必要な書類は、以下の通りです。
- 車検証
- 自賠責保険証
- 自動車納税証明書(省略できる場合もある)
- リサイクル券(預託済みの場合)
- 印鑑証明
車を店舗に持ち込んで査定してもらう
出張サービスを提供している店舗もありますが、なるべく早く現金化したい場合は、車を店舗に持ち込んで査定してもらうことをおすすめします。出張査定サービスでは、予約の混み具合によって即日対応してもらうのが難しい場合があります。
即日現金化が可能かを確認しておく
買取店を決めるときには、なるべく早く現金化したい旨を伝え、即日現金を受け取れるかを事前に電話などで確認しておきましょう。店舗が混んでいる時期は、対応が遅くなる可能性もあります。

車を即日買取に出す前に一括査定しておこう
愛車を適正価格で買い取ってもらうためにも、即日買取に出す前に、愛車の価値を把握しておくことが大切です。愛車の価値を把握するためには、一括査定サイトを利用することをおすすめします。1社では愛車の価値が分からないため、複数社に査定を依頼し、最高額を確認しましょう。
自分で1社ずつに査定依頼を出すのは手間も時間もかかりますが、一括査定サイトを利用すれば、手軽に複数社に査定依頼できて便利です。
