パワーステアリングの故障原因と修理費用

かりんちゃん
最近、ハンドルが重くなったような気がします。
めぐみさん
その症状はもしかしてパワーステアリングが故障しているのかもしれませんね。

低速走行時のハンドル回しを楽にしてくれるパワーステアリング。故障してしまったら大変です。この記事ではパワーステアリングの故障原因と修理費用の目安について解説します。

パワーステアリングとは

パワーステアリングとは小さな力で操作できるハンドル、ステアリングのことです。現在の自動車では主流となっています。

昔のハンドルを知る人からは、パワーテアリングの登場は画期的なことであり、運転が非常に楽になった記憶があるといわれるほど優れた機構です。

低速時の操縦をアシストする機構

自動車が高速走行しているときはタイヤと地面の接触による摩擦が小さくなり、ハンドル操作に大きな力は必要ありません。

しかし、停止しているときや低速走行時には摩擦が大きくなるため、ハンドルを回すために大きな力が必要になります。この時、小さな力で操縦ができるようにアシストする機構がパワーステアリングです。

パワーステアリングのおかげで、力の弱い女性や高齢者でも難なく自動車の運転ができるといっても過言ではないでしょう。

キックバック現象の緩和

キックバック現象とは凹凸の顕著な路面走行時にハンドルに受ける衝撃を指します。

パワーステアリングには、ハンドル操作のアシストだけでなく、車輪が受けた衝撃が運転手に伝わるキックバック現象を緩和する役割もあります。

パワーステアリングの種類は2つ

パワーステアリングには2つの種類があります。

  • 油圧式パワーステアリング
  • 電動式パワーステアリング

油圧式とは、ガソリンエンジンを動力源として動くパワーステアリングです。エンジン出力によって油圧ポンプを回しています。

種類メリットデメリット
油圧式パワーステアリング
  • 長く使われている技術で実績がある
  • 高い信頼性と低コスト
  • 大型車の操縦にも適しており滑らかな走りができる
  • エンジンを切っているときは作動しない
  • 低速走行時や停車時に効果が低いときがある
  • 燃費が悪くなる
電動式パワーステアリング
  • エンジンを切っているときでも作動する
  • 油圧式に比べてコンパクトにできる
  • 車種ごとに専用部品を作る必要がない
  • 油圧式ほどのパワーがない
  • バッテリーパワーが要求させる
  • 油圧式に比べて走りの滑らかさがない

電動式パワーステアリングは電気モーターを動力源としています。電動式は油圧式よりも燃費への影響が少なく、現在の主流になっています。

かりんちゃん
パワーステアリングがハンドル操作をアシストするだけでなく、地面から伝わる衝撃をやわらげてくれるものだとは知りませんでした。

パワーステアリングの故障原因

パワーステアリングの故障原因は油圧式と電動式で異なります。主な故障原因は下記の通りです。

種類主な故障原因
油圧式パワーステアリング
  1. 油圧ポンプの劣化や故障
  2. ベルトの破損
  3. オイル(パワーステアリングフルード)不足
電動式パワーステアリング
  1. 電気モーターの故障
  2. ECUの故障
  3. ギアボックスの故障

    パワーステアリングの修理費用

    パワーステアリングの修理費用は電動式パワーステアリングのほうが高めになる傾向があります。

    種類修理費用
    油圧式パワーステアリング
    • 油圧ポンプの交換・修理…3万~7万円
    • ベルトの修理・交換…数千~1万円
    • オイル不足・オイル漏れ修理…数百~数千円
    電動式パワーステアリング
    • 電気モーターの修理・交換…5万~30万円
    • ECUの修理…5万~10万円
    • ギアボックスの故障…3万~4万円
      かりんちゃん
      電動式パワーステアリングの修理費用は油圧式に比べて高額ですね。
      めぐみさん
      そうなんです。電動式の場合、修理費用が最低でも10万円はかかり、20万円を超えるケースが多いです。

      修理の前に査定に出すメリット

      パワーステアリングが故障したら、修理の前に査定に出すことをおすすめします。

      パワーステアリングが故障すると修理にお金がかかるだけでなく、車に乗れなくなります。しかし、そうそう故障するわけではありません。長く乗っていたり走行距離が多くなったりするとリスクが高まります。

      したがって、パワーステアリングが故障した時は、車自体が傷んでいたり古くなっていたりする可能性が高いです。せっかくお金をかけて修理しても、すぐに別の修理が必要になることも多いので、早めに見切りをつけて売ってしまうというのも一つの手です。

      もちろん、故障している分、査定は下がってしまいますが、高額な費用をかけてパワーステアリングを修理する必要がなくなります。

      また、上記のイメージ図のように車の価値は5年で半値、10年でゼロになると言われています。どんな車も最後は廃車になって価値がなくなります。逆に新しければ新しい程、査定額は高くなります。

      そのため、高値で売れるうちに売って、その売却代金を次の車の購入費用に充てた方が経済合理的だと言えるのです。

      そして、高く売るためには売り方も大切になってきます。ディーラーの下取りや近所の車買取業者に査定に出すと、上手く言いくるめられて、安く買い叩かられるリスクがあります。

      車を査定する方法は主に下記の3つがあります。

      査定方法おすすめ度解説
      ディーラー下取り★☆☆☆☆

      ディーラー下取りには競合がない⇒競争がないため査定額が安くなりやすい⇒結果的に損する可能性が高い

      【注意点】ディーラー下取りの目的はあくまで新車の販売促進です。車の査定はディーラーの本業ではないため、得意ではありません。

      車買取業者★★☆☆☆

      車買取業者は車の査定に詳しい⇒しかし、顧客が素人だとわかると不当に査定額を下げられてしまうことがある

      【注意点】優良な車買取業者を見つけることができるかどうかは顧客のリサーチ力にかかっています。

      車一括査定サイト★★★★★

      同じ条件で複数の車買取業者に査定してもらえる⇒複数の車買取業者が競い合うため、価格競争が巻き起こるため、高額査定が期待できる

      【結論】複数の車買取業者の間で競争原理が働くため、査定額がつり上がりる可能性が最も高い。

      最も高い査定額を得るには車一括査定サイトを利用するのがおすすめです。

      車一括査定サイトでは、複数の車買取業者が競い合うため、価格競争が巻き起こり、査定額が高くなりやすいのです。

      かりんちゃん
      確かにそうですね。車の維持費は年々上がっていく一方で、車の価値はどんどん下がっていきますもんね
      めぐみさん
      おすすめは定期的に査定に出して今の査定額を確認しておくことです。車を高く売るコツについては今から詳しく解説していきますね。

      愛車の相場を無料で調べる方法

      まずは所有する車の価値を知るために相場を調べましょう。その相場を知るために、MOTAやズバット車買取比較などの車一括査定サイトを利用するのがオススメです。

      大手のよく知られた企業が提供しているサイトですから、初めて利用する方でも安心して使えます。しかも全部無料で利用できるから費用の心配もいりません。

      そして、その無料査定で判明した相場を知ってから、売るか売らないかの判断を行えば良いです。無料査定を行ったからと言って、無理して売却する必要はまったくありません。

      業者名特徴おすすめ度サービス名利用料金
      やりとりは高額査定の3社(最大)だけ ★★★★★MOTA(モータ)無料
      すぐに査定額(概算)がわかる★★★★★ウェブクルー無料
      しつこい営業電話なし★★★★☆廃車ツヨシ!無料
      しつこい営業電話なし ★★★★☆カーネクスト無料
      しつこい営業電話なし ★★★★☆セルトレ無料
      しつこい営業電話なし ★★★★☆ユーカーパック無料
      しつこい営業電話なし(オークションの場合)★★★★☆カーセンサー(リクルート)無料

      愛車を査定してもらう方法は2つある

      めぐみさん
      車の査定方法には次の2つが代表的です。
      1. 一括査定を利用せずに買取業者に依頼する場合
      2. 車一括査定サイトを利用する場合

      2つの詳細についてそれぞれ確認していきましょう。

      方法1 一括査定を利用せずに買取業者に依頼する場合

      車を売る時に、一括査定を使わないケースでは、自力で優良の業者を見つけなければなりません。

      申込方法は統一されておらず、依頼する会社に毎回申込みに郵送や電話など、1社ずつ査定を依頼する必要があります。それはすごく大変な労力のかかることです。

      しかも、業者間の比較がすぐできず、こちらから問い合わせることによって無知なところを悪徳業者に電話で丸め込まれて買い叩きにあう危険もあるので注意しましょう。

      かりんちゃん
      1社ずつ申し込みするのってすごく大変そうですね!

      方法2 車査定サイトを利用する場合

      車査定サイトを使えば、申込みとやり取りがすごく簡単です。個別に問い合わせが必要ない上に、フォームも統一されていて、入力情報をまとめられます。

      一括申し込みの作業は5分もかかりません。早ければ1分ほどで完了です。申し込みが1回で済むので時間が節約できて、そのうえ同じ条件で車の査定額を比較できます。

      特に、一括査定では複数の業者間で価格競争が起こり競争原理が働くため、査定額が高騰しやすくなります。以上を踏まえると、車査定サイトを使うのが断然おすすめです。

      かりんちゃん
      1分でおわるんですか!?それなら、お手軽に車の査定額を知ることができますね!

      大量の営業電話に悩殺されない車査定サイトを利用しよう!

      かりんちゃん
      やだーー、何とかしてくださいー!複数の車買取業者からひっきりなしに電話がかかってくるんです!
      めぐみさん
      安心してください。大量の営業電話に悩まされない車査定サービスがあるんです。

      車一括査定サイトの利用には注意点があります。それは車一括査定サイトによっては「大量の営業電話がかかっている」という点です。

      通常、それらの電話を1件ずつ時間をかけて交渉し、1番高い査定額で買い取ってくれる業者を根気よく探していきます。大量の営業電話は必ずしもデメリットになるわけではなく、上手く活用すれば相場よりも高く売れるチャンスになるのです。

      しかし、何件もかかってくる買取業者からの電話を面倒に感じる方は少なくないはずです。

      そんな時は、下記の3つの車査定サイト(MOTA、カーネクスト、ユーカーパック)を利用しましょう。面倒なやりとりを減らしつつ、高額査定が期待できます。

      MOTA(モータ) <やりとりは高額査定の3社(最大)だけ>

      一般的な車一括査定サービスでは10~20社の買取店から一斉に電話がかかってきて、大量の営業電話に悩殺されてしまいます。しかし、MOTA(モータ)では査定額の高い最大3社とやりとりするだけです。

      逆に査定が1社だけだと、その査定額が適正価格なのか判断が難しいです。その点、MOTAでは複数社から査定額が提示されます。つまり、MOTAなら適正価格を知りつつ、高額査定が期待できるというわけです。

      MOTAは車一括査定サイトにありがちな「大量の営業電話に悩殺される」というデメリットをなくしながら、車一括査定サイトの「複数の買取業者が競い合うため高額査定が期待できる」というメリットを生かした他にはない車査定サービスになります。

      めぐみさん
      申し込んだ翌日18時に最大20社の概算査定額がWEB上に表示されます。実車を見せずに無料で概算査定額を出してくれるので気軽に利用できますよ。

      カーネクスト <しつこい営業電話なし>

      「カーネクスト」では車の査定を依頼した際に、営業電話に悩まされないことが大きな特徴です。

      たくさんの車買い取り業者から電話連絡が来ることはなく、電話はたったの1回だけです。車の査定がはじめての人でも、専門のオペレーターさんが、いつでも対応してくれます。

      そして、お店に行かなくても車査定から売却契約まで可能。たくさん走った車や古い車など、どんな車でも0円以上で買い取ってくれます。

      ユーカーパック <しつこい営業電話なし>

      ユーカーパックは、営業電話をするのに必要な顧客の個人情報を各買取業者に伝えないため安心です。ユーカーパックのみが顧客情報を持ち、買い取る車のデータだけを伝達します。

      車のデータ共有は、全国で最大8000店の規模です。多くの業者から高い査定額を探せます。つまり、対応してくれる会社がユーカーパック1社に絞られるのです。

      愛車をとにかく高値で売りたい場合はどうする?

      今乗っている愛車の査定額がいくらなのか?できるだけ早く知りたい人は、ズバット車買取比較がオススメです。

      車のグレードや年数などをフォームに入れてサイトを進むと、あっという間に査定の相場(最高値・最安値)を把握することができます。いち早く相場を調べたい人は、簡単査定のあるサービスを利用してみてください。

      めぐみさん
      車の情報を簡単に入れるだけで、すぐに愛車の相場価格(最高値~最低値)を提示してくれます!
      かりんちゃん
      さらに6ヵ月後の相場予想も提示してくれるんですね

      事故車・水没車・10万km以上の車を高く売る裏ワザ

      事故をしている、水没したことがある、たくさん走っているなど、お車の状態に自信がない、そんなときは廃車ツヨシが最適です。

      廃車ツヨシでは下記のような車でも売却OK
      1. 事故した車
      2. 水没した車(冠水車・水害車もOK)
      3. 故障した車(動かない車もOK)
      4. 走行距離10万km以上の車
      5. 廃車にしたい車

      ⇒廃車ツヨシならどんな車でも必ず0円以上で買い取ってくれます!

      事故車や水没車、過走行車などは買い取りを嫌がる業者が結構あります。なにより査定額が低くなってしまうことが多く、愛車を大事にしていたのに納得いかないと思われる方も多いでしょう。

      しかし、廃車ツヨシは他のディーラーや通常の中古車店では提示できない価格での買取買取が可能です。その主な理由は下記の2点です。

      廃車ツヨシの査定額が高い2つの理由
      1. 店舗を持たず全国の提携業者と連携して徹底的なコストカットを行っているため
      2. 車のパーツを資源として活用するノウハウを持っているため

      ⇒廃車ツヨシはその浮いたお金を車両買取価格に上乗せしているのです

      さらに面倒な廃車手続きも廃車ツヨシに無料で代行してもらえます。そのため、売却が初めての人にもオススメです。

      かりんちゃん
      廃車ツヨシなら大量の営業電話もありません!来店不要で最初から最後まで1社のみとのやり取りで完結しますよ♪

      車査定サイト人気ランキング【TOP7】

      かりんちゃん
      車査定サイトにもいろいろな特徴があるんですね。
      めぐみさん
      ここからは、車査定サイトの特徴をわかりやすくまとめてみました。まとめた情報を見ながら、自分に合った車査定サイトを見つけてくださいね。
      誤解している人も多いのですが、査定してもらったからといって必ずしも売却する必要はありません。納得できる高額査定が出た場合のみ売却も検討しましょう。

      第1位 MOTA(モータ) <やりとりは高額査定の3社(最大)だけ>

      やりとりは高額査定の3社(最大)だけ!申し込んだ翌日18時にオンラインのみで概算査定額がわかるので気軽に利用できます。
      めぐみさん
      \特徴/
      1. 大量の営業電話に悩まされず、やりとりは高額査定の最大3社だけ!
      2. 申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示される
      3. 最大20社が競い合って査定するため、高額査定が期待できる
      かりんちゃん
      \こんな人におすすめ/
      1. 面倒な電話対応は減らしたいが、高額査定を希望する人
      2. 実車を見せずに概算査定額だけでも知りたい人(翌日18時にネット完結で表示)
      3. MOTA以外の他の車一括査定サービスの電話対応等でうんざりした経験がある人

      第2位 ズバット車買取比較

      32秒の簡単な入力で愛車の査定相場がすぐにわかります。
      めぐみさん
      \特徴/
      1. 入力は簡単、32秒で買取相場がすぐわかる
      2. 無料の一括査定で比較先が多く、中古車も高く売却!
      3. 最大10社を比較して、アドバイスを受けられる
      かりんちゃん
      \こんな人におすすめ/
      1. 最大10社の査定から比較でき、愛車を出来るだけ早く高く売りたい人
      2. 初心者でも安心の電話サポート、親切で細かなサポート体制で安心して売りたい人
      3. 売るかどうか迷っていて、とりあえず査定相場の変動を知りたい人

      第3位 廃車ツヨシ! <しつこい営業電話なし>

      事故車や水没車、動かない車もおまかせです。お店にも行かなくていいので時間も節約できます。
      めぐみさん
      \特徴/
      1. どんな車(故障車・事故車・動かない車)でも0円以上で買取保証!
      2. 全国どこでも車の出張引取りを無料で行ってもらえる
      3. しつこい営業電話なし!来店不要で1社のみに親切に対応してもらえる
      かりんちゃん
      \こんな人におすすめ/
      1. 故障車・事故車・水没車・動かない車でも高く売りたい人
      2. 来店は一切不要、手間なく簡単に安心して問い合わせから売却までしたい人
      3. 廃車手続きを無料で代行してもらいたい人(売却が初めての人)

      第4位 カーネクスト <しつこい営業電話なし>

      高年式車や過走行車、故障や事故で動かなくても買い取ってほしい。そんな買い取りを諦めていた人も依頼してみてください。
      めぐみさん
      \特徴/
      1. どんな車でも0円以上での買取保証
      2. 日本全国どこでも無料で引き取り
      3. 自動車税の還付手続きも無料で代行
      かりんちゃん
      \こんな人におすすめ/
      1. 10年落ち・10万Km走行の車をお持ちで少しでも高く売りたい人
      2. 故障や事故で動かない車をお持ちで売却をあきらめていた人
      3. 自動車税の還付手続きや必要書類の記入など面倒な手続きを無料で代行してほしい人

      第5位 セルトレ <しつこい営業電話なし>

      セルトレは独自の海外輸出ルートと国内流通ルートを持っているため、状態の悪い車(事故車・水没車・動かない車)でも高額査定が期待できます。また、お店にも行かなくてもオンラインのみで査定額がわかります。
      めぐみさん
      \特徴/
      1. 独自の海外輸出・国内流通ルートを持っていて高額査定が期待できる
      2. 査定からご契約までネット上で可能だから来店は一切不要!
      3. 状態の悪い車(事故車・水没車・動かない車)でも売却OK!
      かりんちゃん
      \こんな人におすすめ/
      1. 事故車・水没車・動かない車でも高く売りたい人
      2. 来店は一切不要、手間なく簡単に安心して問い合わせから売却までしたい人
      3. 海外輸出で高値で売りたい人

      第6位 ユーカーパック <しつこい営業電話なし>

      オークションスタイルで納得いく値段がつくまで待てるのがよいところです。時間がかかってもいいって人は利用してみることをオススメします。
      めぐみさん
      \特徴/
      1. 無駄な仲介なし、成約手数料なし、業者からの電話殺到なし
      2. 査定は1度だけ、ヤマダ電気グループや近くのガソリンスタンドで
      3. 出品して待つだけのオークション形式
      かりんちゃん
      \こんな人におすすめ/
      1. 売却までに労力を使いたくない人
      2. 納得のいく金額になるまでじっくり時間をかけられる人
      3. 売り切り価格を自分で決めたい人

      第7位 カーセンサー <しつこい営業電話なし>

      安心感のある企業リクルートが運営していて、説明や取引が丁寧で気持ちよく取引ができます。一括査定かオークションを自分で選択できます。
      めぐみさん
      \特徴/
      1. 都合に合わせて一括査定かオークション形式か売り方を選べる
      2. オークションを選択した場合、複数業者からの大量電話なし
      3. 複数業者からの見積もりを比較できる
      かりんちゃん
      \こんな人におすすめ/
      1. メール指定可能なため隙間時間にメールでやり取りしたい人
      2. 相見積もりをとれるため複数業者から選びたい人
      3. 説明や取引がスムーズなため気持ちよく取引したい人
      業者名特徴おすすめ度サービス名利用料金
      やりとりは高額査定の3社(最大)だけ ★★★★★MOTA(モータ)無料
      すぐに査定額(概算)がわかる★★★★★ウェブクルー無料
      しつこい営業電話なし★★★★☆廃車ツヨシ!無料
      しつこい営業電話なし ★★★★☆カーネクスト無料
      しつこい営業電話なし ★★★★☆セルトレ無料
      しつこい営業電話なし ★★★★☆ユーカーパック無料
      しつこい営業電話なし(オークションの場合)★★★★☆カーセンサー(リクルート)無料

      ※MOTA:高額査定の3社(最大)からのお電話は複数回線からのご連絡になる場合がございます。

      The following two tabs change content below.
      めぐみ編集長
      編集長のめぐみです。私は中古車販売店で働く35歳会社員です。事務職なので、特に車の手続きについては詳しいです。大学生の頃から車に乗ることが好きで、様々な車を乗り継いでいるうちに、車の査定や売却方法についてかなり詳しくなりました。私の車の売却や査定に関する知識が少しでも読者のお役に立てれば嬉しく思います。